2016年秋から冬にかけて - 引っ越しと帰省

夏休みにシャレーの基礎までこぎつけることができたのですが、
ここで一旦シャレーを建てる作業は中断。なぜかというと・・・


家作りのためには何事も節約節約。何が一番節約できるか考えたとき
まず思いついたのがアパートの家賃でした。

当時住んでいたアパートは2つの寝室にサロン、キッチン、浴室にガレージ付き。
町の雰囲気も好きでしたし、近くに住む大家さんを始めご近所さんとの関係も良好だったので
離れるのは寂しかったのですが、より小さいアパートに越すことで月200€、年で1200€も節約できるため引っ越すことを決めました。

2016年10月に引っ越した今のアパートは1寝室にリビングダイニングキッチン、
Salle de douche(シャワーのみ)ですが、収納を工夫することで快適に過ごせています。
思えば前のアパートのふたつめの寝室は物置になっていたし、無駄だったなと今は思います。

ただね、食費はなかなか節約できないんですよね。賢い主婦じゃないんです (。-_-。)



そして引っ越し荷物も全て開け切らないまま、11月に日本に3週間の帰省。
日本でもホームセンターに行って役に立ちそうな道具を仕入れたりして( ^ω^)・・・

そうそう、日本でいつも大量に買って帰るのが軍手!
フランスにはないみたいで、義弟もお隣さんも一度軍手を使わせてあげると
「これいいね~(* ´ ▽ ` *)」って気に入っちゃうんですよね。それで1パック全部差し上げて。
4月に帰省するのですが、今度もスーツケースには大量の軍手が収まる予定です。


スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue