FC2ブログ

シャレーの補修と撃沈星空撮影

翌日土曜日は朝から芝刈りできてすっきり!
2018 07 06 - 01

続いてシャレーを歪ませている柱を切断し、棚柱を改造します。

まずはシャレーの柱
2018 07 06 - 02

黄色○の部分を思い切って切断
2018 07 06 - 03
床にぴったりくっ付いていたので、屋根の重みでのこぎりで切るのはたいへんでした。夫がやりましたけど・・・

続いて金属で出来ている棚柱を改造。
2018 07 06 - 04

夫がいろいろ小細工してこんなふうになりました。
2018 07 06 - 05
これで棚柱が上下にスライドして、木の伸縮に対応できるはず。想定外がまた起こりそうでちょっと怖いですが。


さて、毎日毎晩晴天なので、この機会に星空撮影に挑戦することにしました。
現在日没は23時頃、それまで星空撮影用のカメラ設定を復習します。By 夫による盗撮
2018 07 06 - 06

そして出来上がった(ノ∀`)アチャーな写真の数々を恥ずかしながらお披露目。
2018 07 06 - 09
2018 07 06 - 08
2018 07 06 - 07
なんでこんなに空が明るく写るんでしょうかね?
シャッタースピードとかISOとか露出とかあまり理解できずに撮ってるからなぁ。でもまぁデジカメでは限界なのかもしれないです。
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんか思ったより雑草で苦労してなくてオレせつない…。
芝刈り機と平らな土地いいなあ。

写真が明るくなりすぎるのは、

・シャッタースピードが長い
・ISO感度を上げすぎ
・絞り(F値)を解放にしすぎ(F値の数字が小さすぎ)

なので、暗くしたければ、

・シャッタースピードを短く
・ISO感度を低く
・絞り(F値)を絞る(F値を大きめに)

この3つが基本で、この3つが何となくでもわかると写真は思いのままになりそうだ!とオレは思うのです。

月みたいな明るい(信じられないだろうけど月は明るい)モノを撮るときは、シャッタースピードはかなり早めだし、星だと暗いので星の軌跡を線の様に撮るのなら、シャッターは長めにするしかないので、その場合はISOを小さく、F値を大きくする。
撮ってみて色々いじってみる。

ISO感度を大きくしすぎるとザラついた荒れた写真になりやすいので、三脚立てる夜空なら(室内の人物撮影は別。手持ちだろうからISOをあげる)ISOは800~1600暗い(可能ならISO400でも)で、F値も数字大きい方が隅々まできっちり写せるので、少し高めF9~16くらいで、あとはシャッタースピードを変えて行くってのはどうだろう。

上記3つを全部をいっぺんに触るんじゃなくて、「ISO800、F値9」で固定して、シャッタースピードだけを変えて行く。

これはモード的には「シャッタースピード優先」(S)になると思う。
もちろんマニュアル(M)でもいい。

何でもやってみて!
一枚でも思い通りに撮れると興奮すっからwww

Re: No title

> チロルさん

おぉ、詳しい解説ありがとうございます。感謝感激。

そっか、暗いからISOいっぱいに(3200くらい?)上げたんですけど、上げりゃいいってもんじゃないんですね。
シャッタースピード然り、奥が深いんだなぁ。

教えていただいた方法で次回またチャレンジしてみます!頑張ります!


チロルさんちは斜面も多いから草刈りたいへんだと思うわ。
ユンボで整地した後は乗用草刈り機を購入されてはどうでしょ?楽だし楽しそうですよ。
値段、高いんかな?

No title

わー、ISOとかシャッタースピードとか・・・わたしの苦手な話ですよ(;´Д`) 多分相性が悪いみたいなんですよね、その手の話題と。。何かあまり本気で聞く気にならないんです。
カメラ買って数か月の次男はほぼ理解してるみたいなんですけどねー(星空とかは撮りませんけど)。
チロルさんの的確かつ明瞭なアドバイスできれいな写真どんどん撮って下さい✨田舎は空が澄んでいていいですよね♪


柱切断、は驚愕でしたΣ( ̄□ ̄|||)
ガンバレ、旦那さんヽ(^o^)丿

Re: No title

> みよんさん

ISOとかかっこつけて書いちゃってますけど、わたしもこれをいじるとどうなるのかとかあまり理解してないですよ。(ノ∀`)
みよんさんはカメラの設定とか必要なし!センスと感性で素敵な写真撮られますやん!これは勉強してもなかなか習得できるもんじゃないと思うのです。うらやま~。

家作り、写真撮影、めげずにがんばります!いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue