FC2ブログ

ご無沙汰しておりました・・・

数週間ブログ放置してしまいました。気にしてくださってた方々には本当にごめんなさい。<(_ _)>

夫と休日がなかなか合わず、田舎に行くことができなかったのですが、先週末やっと田舎で過ごすことができました。\(^o^)/
約1か月ぶり!庭はこの通り草ボウボウ( ノД`)

シャレー周り
2018 07 03 - 02
2018 07 03 - 01

花壇を作った裏庭部分も花壇が隠れてしまうほど草が伸びています。
2018 07 03 - 03
2018 07 03 - 04

でもまぁ、これは想定内。この週末はこの芝刈りをして、あとは作業せずのんびり過ごしましょうと決めていました。
わたしは写真撮りに自転車でウロウロしようかなと考え、夫はバン(車)の内装を進めるつもりでした。が・・・想定外の出来事が・・・

連日の晴天ですっかり乾燥したシャレーが収縮して、取り付けていた棚のネジががっつり引っこ抜かれてしまっていたんです。((((;゚Д゚)))))))
ちょっと分かりにくい写真ですけども
2018 07 03 - 05
2018 07 03 - 06
青○の部分が壁から離れてしまっています。

ネジ止めしていた壁の部分
2018 07 03 - 07

シャレー内の柱も床にぴったりくっついて、壁のつなぎ目を押し広げてしまっています。
木材の伸縮の幅は半端ない(今流行り?)です!
ということでこれらの修理をすることになりました。
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやっほーい!
く〜さかり!く〜さかり!く〜さかり!
他人の雑草は楽しいのう。大変じゃのうwwww

て、人を笑っていられないくらいウチも第二陣が容赦ないです・・・。
ジーザス!

木材は伸縮しますよねー。それも想像以上に。
木目とか反りやすい方向とか何も考えずに作ったので、もう忘れることにします。
フローリング材もスキマ開けろって言われてんのにピッチリ張ったし。
もう知らなーい。

Re: No title

> チロルさん

ほんとにもう、1か月留守にしてたらこの有様です!
芝刈り機動かすのは好きだけど、生産性のない作業で時間がもったいない気もするし。
夏の間は仕方ないですね。

去年、シャレーを建てたのは晩夏から初秋にかけてだったので、木材は乾燥してると思ってたのに
結構湿気ていたみたいです。この猛暑で一気に縮んじゃいました!
シャレー内は全部可動式にしないと歪んでしまうと現在補修中です。

No title

ごぶさたです(*´▽`*)
お元気そうでよかったです♬
やっぱち1か月でこんなに伸びますか・・・お疲れ様ですっ

そんなに伸縮するものなんですか(@_@)
そんなことまで計算して建てないといけないんですね。
奥が深いというか・・想像できない大変な世界です。
ご健闘、お祈りします,,

Re: No title

> みよんさん

こんな適当ブログに来ていただき、いつもコメントもありがとうございます。
家の作業があるとブログアップする気にもなるんですけどねぇ。
日常生活も充実させなくちゃいけませんね!

木の家ってほんとうに生きてるって感じがしますよ。建ててみて初めて知ることが多いです。
これからも補修しながら維持していくことになりそう。
母屋はいつ完成することやら。
応援ありがとうございます、がんばります!o(`^´*)
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue