FC2ブログ

ガーデニング

5月は休みが多かった反動で6月は仕事しんどいなぁ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
それにしばらくは田舎にも行けないし。(# ̄З ̄) ブツブツ 今度行けるとしたら7月入ってからかな?

そんなこんなでアップできるような面白い出来事もない(ほとんど将棋に費やしている・笑)のだけれど、アパートでの生活を少し書いておこうかと…

4月に日本に帰ったとき買ってきた「しそ」と「とうがらし」の栽培セット
2018 06 08 - 01
妹が連れて行ってくれた問屋街でみつけたもの。鉢が可愛くて購入しました。
しそは大好きだけど、フランスでは買えないので育てるしかない!

中身はこんな感じで、5月に種まき
2018 06 08 - 02
2018 06 08 - 03

発芽し、ある程度成長したところで大きなプランターに植え替えました。
2018 06 08 - 04
先に植えていたパセリ、バジル、ミントの片隅に遠慮がちに( ^ω^)・・・

わたし本当に植物育てるの下手なのでどうなることやら┐(´д`)┌
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

6月仕事ツライですよね!でもバカンスももうすぐだしあと一頑張りですよ\(^_^)/

わたしも植物めっちゃ枯らしてしまうんですが。紫蘇とかミントは強いからちゃんと育ってくれると思いますよ~
唐辛子は植えたことがないので分かりませんが・・・


わたしの住んでる辺りだと紫蘇は緑で裏が紫のやつがアジア食材店で安く売ってるので(初夏~秋のみ)育てる意味あるんかって思うんですが、買いに行けないときもあるからベランダにあるのはやはり便利です。

No title

まあ、女子はショクブツ植えて育てんの好きだなあwwww
ウチのヨメも鼻歌交じりに触ってるけど、まあ野生動物のエサだわww

ボチボチちゃんと害獣対策も考えないと流石に気の毒すぎるww

PS
豊島きゅん!
ちょっと今年はブレイクするかもね!もういい加減初タイトルは取れるし、一度とったら複数タイトル奪取も夢じゃない!ワクワクすんね!
羽生さんから奪取はアレだけど・・。でも乗り越えねえといけない壁だからね!

Re: No title

> みよんさん

ほんと、6月はバカンスとバカンスに挟まれて一番かったるい時期ですよね!いつも夏のバカンスは8月なのでもうちょっと頑張らなくては!お互い頑張りませう!

そうなんですか?!紫蘇って育てやすいの?
ミントは放っておいても生え過ぎっていうくらい育つんですけど、紫蘇は去年、種まいても芽が出なくて…よっぽど下手なんかな、わたし。
今年は芽が出てくれてホッとしています。
リヨンでは紫蘇、お店で手に入るのかぁ、羨ましいです。

Re: No title

> チロルさん

わたしは実用的なハーブ・野菜類が好きで、夫は花を植えるのが好きで。田舎のほうのガーデニングはほぼ夫主導でやってます。
チロルさんところは、うーん、動物対策たいへんですよね。四六時中誰かがベースに居れればいいんだろうけど。

豊島八段、棋聖戦先勝!最近調子いいみたいで嬉しい限り。
でも王将戦も確か一局目勝って、その後失速しちゃったんで。ほんとドキドキです。
今週は順位戦(対稲葉八段)もあるので楽しみです。
それにしても羽生さんはどうしたんだろう?お忙し過ぎるのかもしれませんね。
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue