FC2ブログ

物件見学

いよいよ待ちに待った物件見学です!ヽ(≧∀≦)ノ


家を買うなら工事が必要でも安い家と決めていたので(貧乏人)、工事に通うことを考えれば
現在、住んでいるノール県に最も近いところとなり、車で約2時間半の距離にある
セーヌ・マリティンム県が目的地です。ほとんどソンム県との県境です。
carte-france-departements.png

青い☆が現住所で赤い☆が目的地です。画像はネットより拝借。

ノルマンディーといっても結構広く、オマハビーチのあるカルバドス県、モンサンミシェルで有名な
マンシュ県など5つの県があるんですよね。
わたしたちはカルバドス県にも住んだことがあり、海あり山ありでとても好きな地方だったのですが、
工事に通うとなるとねぇ。それで挫折してしまうのが怖かったのでこの選択になりました。
2時間半でも結構遠い感じはするんですけどね。


さて、最初に訪れた夫お勧めの物件。
古い、ボロい、汚いは想定内だったので、あまりガッカリせずに見れました。
でも唯一不安になったのは浴室がないこと・・・辛うじてトイレだけはあるものの、浴槽はもちろん
シャワーすらないという・・・これから夏の暑い時期に工事に入ったらどうなるんだろう?


2018 01 24 - 1

外観の一部です。外につけられた屋根裏に上がる階段と、少し見えにくいですがその階段を覆う張り出した屋根、
壁にはめ込まれた柱(いわゆるコロンバージュ)がノルマンディー風。階段は朽ち果てていまにも倒壊しそう・・・

2018 01 24 - 3

2018 01 24 - 2

庭には2つの小屋。ひとつは木造で、もうひとつはブロック造り。そんなに広くはない庭の場所を無駄に
とっているイメージ。

そして内部~。

2018 01 24 - 4

これはふたつある寝室のひとつなのですが、壁紙は剥がれて、床も歪んでいる・・・


2018 01 24 - 5

この部屋はとくに傷みがひどくて、湿気もすごい。床にはトメットがはめ込まれているのですがそこからも
湿気を感じる・・・


でも、そんな不安を吹き飛ばすほどの環境の良さがありました。
近くに小川が流れ、すぐ裏に丘がみえて、その先には森が広がっている・・・ほぼ一目惚れでした。
それにお隣に住む所有者の方にお会いすることができ、とても好意的に接して下さったのも
ポイント高かったです。隣人関係大切ですもんね。



わたし的にはほぼこの物件で決まりだったのですが、一応もうひとつに物件も訪問。

2018 01 24 - 6

手前に見えるのは倉庫のようで、その後ろに白く見えるのがトレーラーハウスです。
ここも静かで感じはよかったのですが、やはり最初の物件の魅力(家は除く・笑)には勝てません。

続いて購入交渉、手続きと進みます。

スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

みるりるさん、

こんばんは!
早速、お邪魔させていただきました〜。

家探しって、本当に縁ですよね。
その昔、家探しをしていた時のことが蘇ってきました。
家の見学巡り、楽しかったなぁ…。

コロンバージュの家って素敵ですよね。
このお家になるのかなぁ…。
続きを楽しみにしていますね。

また寄らせていただきま〜す!

No title

ココさ~ん、お越しいただきありがとうございます。

家探しは縁、すごく共感できますわ~。
購入することはなかったけれども、おもしろ話のある物件があるので、そのこともいずれブログに書きますね。

全くの自己満足ブログですが、よろしければまたお越しくださいませ。ココさんみたいに長く続けれればいいなぁ。
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue