FC2ブログ

Poulet basquaise

みよんさんのブログでコメントさせてもらったのですが、Poulet basquaise (バスク風鶏肉煮込み)作りました。

たくさんのパプリカ、トマトは本当はもっとたくさん入れたかったのですが今日は3個しかなかった・・・(´・_・`)
2018 04 14 - 01

鶏モモ肉は油なしで焦げ目がつくまでこんがりと。
2018 04 14 - 02

味付けの決め手の一つは生ハム。こちらのハム類は塩気がきつく、生ハムは特にあまり好きではないのですが、この料理法だとよい出汁として使えます。
2018 04 14 - 03

玉ねぎ、ニンニク、赤唐辛子を炒めて、鶏肉、パプリカ、トマトを加え、タイムで香りづけ。後は白ワインで煮込むだけ。
2018 04 14 - 04

できあがり。わたしはご飯で、夫はパスタで食べてました。
2018 04 14 - 05

あっさり、さっぱり食べやすく、日本人好みの味だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うほほほ!
うまそーーーー。

ただ野菜は少なめでいいからね。
肉多めでひとつ。

なんだったらあの鶏肉に焦げ目ついたヤツを塩胡椒でいただきたい。
まったくマネできそうもない料理は見て楽しむんだよ。

Re: No title

> チロルさん

またまたチロルさん、そんなこと言って!
この料理は野菜たっぷりじゃないと美味しくないです。

とは言え、この日は別として、わたしも手抜き料理多くて野菜不足かも。反省。

No title

おいしそ\(^_^)/
名前だしていただけて光栄です♪
わたしもバスクから帰って、なんか影響されて(^^; マルシェで大量にパプリカ買い込んじゃいました。でも鶏肉なしでペピラードです。子供にはさすがにお肉(豚肉でしたが)の付け合わせとして出しましたが
わたしは野菜食いなのでお肉なくても大量のパプリカだけでもOKでした。(チロルさんの反対です)
生ハムあまり好きじゃないんですか!?世の中の人全員が好きなものと思い込んでいました(^▽^;)

Re: No title

> みよんさん

勝手にお名前だしちゃっていいのかなと思いつつ…出しちゃいました・すんません。

生ハムね~、わたし、しょっぱいのが苦手みたいです。アンチョビとかダメなんですよね~。
こっちのハム・ソーセージ類は日本よりかなり塩分高めみたいですね。
昔、日本で会ったフランス人が「日本のハムは味がない」って文句言ってたし…
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue