FC2ブログ

リノベーション3年目に向けて

5月からいよいよリノベーション3年目に突入します。\(^o^)/
それで、今後の計画を書き出してみたいと思います。

①一番早く実現させたいのは仮のシャワーブースの取付け。
将来的にきちんとした浴室を増設するのですが、これはまだまだ時間がかかる作業、とはいえ夏場のシャワーなしは本当にきついので、母屋の片隅に仮のシャワーブースを置きます。
それ自体は簡単にできそうなのですが、将来の浴室を見据えると地下の水道管とメーターの移動が必要で結構大掛かりな工事になりそうです。

②シャレーのメンテナンス
建ててから1年も経っていないシャレーですが、すでに黒カビ等傷みが目に見えてきています。
シャレーの表面を研磨して、虫よけ、松脂を再塗布する予定。そのためにこんな工具を最近購入しました。
2018 04 07 - 01
電動やすり。メタボというメーカーでなんか笑える名前・・・( ^ω^)

③母屋前に花壇。
母屋の道路に面した側は一応芝生になっているのですが、直前のカーブでスピード出し過ぎた車が乗り上げることがあり、冬はぬかるんで結構荒れるんです。
2018 01 26 - 5
それで大きめの花壇を置いて、車の侵入禁止、見た目も綺麗にしたいと思っています。

④シャレー前にテラス、シャレー横に屋外キッチン
今はパレットを置いているシャレー前にきちんとしたテラス部分を設ける予定です。
それから屋外キッチン!
これは義弟の家でみた屋外キッチン
2018 04 07 - 02
2018 04 07 - 03
夏はとっても気持ちよくて憧れていました。わたしは藤棚の下に作りたいなと思っていて、花や植物の専門家である義弟には母屋前の花壇を含め、色々協力してもらうことになります。

⑤暖炉の煙突の笠付け。
これは前回説明した通り。

まだまだやるべきことはいっぱいなのですが、とりあえず挙げてみました~。
3年目もかたつむりの歩みだと想像できますが、温かい目で見守っていただければ幸いです。m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんだかすこぶるオレに評判の悪い電動ヤスリのメーカっすね!

夏作業終わったあとのシャワーは欲しいっすよね!!
オレは男なので井戸水をホースで浴びてましたが、真夏でも冷たくて死にそうでした。
アレっすよ?日本に帰国の際に「さらさらパウダーシート」みたいなのもいかがっすか?
シャワー仮設前汗かいた時に気分的に違いますよ。

外キッチンいいっすねー!!!
BBQを主食とするとあったほうがいいっすよね!
ピザ焼いたり。

色々妄想してる時が楽しくて仕方ないっすねえ!!
オレも妄想の中では車いじるガレージと露天風呂もあるんですけど、何しろ手をつける気がしないですwwww

No title

お庭でご飯なんて素敵😻
田舎暮らしの醍醐味ですね♬
でも色々と大変な過程を乗り越えていかないといけないんですね・・・チロルさんのブログでも「うわ・・大変だぁ」と何回思ったことか分かりません。でもそれを乗り越えて何かを作り上げていくことはポンとお金を払って建ててもらうのとは充実感とか全然違うんでしょうね。もう趣味とかじゃなくてライフワークと言った方が正しい感じですね。

生まれて一度も都会を離れたことのないわたしですが、田舎住まいの素敵な方がおられたらぜひリノベーションでもセルフビルドでも一緒にやるのになぁ(≧∇≦)

Re: No title

> チロルさん

でしょ?メタボなんて最初見たとき「ええぇ~!!!( ゚д゚)」って思いましたもん。

さらさらパウダーシートね!メモしました~。

外キッチンは景色見ながら料理するのがすごい楽しみ。
ガス台や流しの配置をどうするか考え中です。

ガレージはたぶん母屋のリノベより先に建てることになりそうです。
今は自宅アパートの近くにガレージ借りてるんですけど、もうすぐ立ち退きになりそうなので…

Re: No title

> みよんさん

こんにちは~。
いつ完成するのか全く判らないので、ほんとライフワークですね。
楽しまないとやってられない感じです。

お手伝いに来ていただくのはいつでも大歓迎ですよ~・笑
もちろん、遊びにきていただくだけでも嬉しいわ。
その前にシャワーぐらいは至急用意したいと思います。
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue