FC2ブログ

3連休3日目 - 階段口

3連休最終日。
休みの日ってなんでこんなに早く過ぎていくのでしょうね。(´・_・`)

前日設置したパレットのうえ、モーニングコーヒーでご満悦。
2018 04 05 - 01

なかなか進まなかった階段口の枠を仕上げます。
枠の幅が上下左右で微妙にズレている、つまり歪んでいたため夫は枠を固定する梁を削っては角材を置いて確認を繰り返してました。ほんの少しのズレなんですけど、合わないと嫌みたいで…
2018 04 05 - 02

梯子の上で不安定な状態での作業、わたしはみてるだけでしたがちょっとひやひや。
そして遂に階段口完成!
上から
2018 04 05 - 03

下から
2018 04 05 - 04
2018 04 05 - 05

梁は古いものの電動やすりで削ってみるとなかなかよい状態で安心しました。
今後は2階の床板や1階の天井部分をリノベーションしなければならないのですが、いつ始められることやら。┐(´ー`)┌

あっという間に過ぎてしまった3連休、本当は暖炉の煙突口を覆う予定でしたが(現在煙突の笠がなく雨漏りしている状態( ノД`))次回に先送りになってしまいました。
現在の暖炉 雨漏りしています。
2018 04 05 - 07

煙突 上から明かりが漏れています。
2018 04 05 - 06

本当に思うように作業は進まないなか、なんと5月にはリノベーション3年目に突入です!w( ̄o ̄)w

さて、わたしは後1週間と少しで日本に帰省予定です~o(^▽^)o(夫は諸事情によりフランス居残り)
日本でいろいろ面白&お役立ち工具仕入れてこようと思ってます。美味しい日本食も~。
日本滞在記も書くつもりですが、これといった予定はなく実家でのんびり過ごすことになりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!こんな本格作業に参加してるなんてカッコよ過ぎます(@_@)
少しずつでも進んでくると気持ちいいんでしょうね・・・

写真もステキですよ💕
わたしの馴染みのない北フランスの自然が新鮮です。

日本、いいですね~
チロルさんお勧めのDIYグッズをいっぱい仕入れてきて下さい(≧∇≦)日本のご家族との時間やおいしい和食も楽しんできてくださいね☆

Re: No title

> みよんさん

こんにちは~

みよんさんに写真、褒めていただいてとても嬉しいです。゜*。(*´Д`)。*°
ありがとうございます。
南フランスはカラッと渇いたイメージ、北フランスはしっとり濡れたイメージでしょうか?

みよんさんは今年日本に帰られるご予定は?
そうなんです、チロルさんに色々アドバイスいただいてDIYグッズ仕入れてきたいと思います。
ありがとうございます、気をつけて日本行ってきます~。

No title

敷いたパレットの上にちょこんと座ってるご主人がかわいいwwwww
早くテラスが完成するよいいね!!

にしても、壮大なリノベだなあ。
もうライフワークだよね。

でもご夫婦でゆっくり楽しみながらやるってのはいいっすよね!
あ、さっさと完成させてくつろぎながらのんびりもしてえなあwwwww

Re: No title

> チロルさん

(゚Д゚)ハァ?ち、ちょいとチロルさん!
パレットでコーヒー飲んでんの、わたしですよ。(´д`)
モザイクかかってるとはいえ・・・夫はもっとごついです・笑
でもかわいいと言ってもらったのでよしとします・笑

母屋は直すところばっかでなかなか進みません。
おまけにシャレーやら庭ばかり手をかけてるので本末転倒的な・・・苦笑
でも楽しんでやってますよ~、それが大事。

No title

ぎゃーーーーーーーす!

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、

もうね、「写真撮ってるのはみろりるさん」で疑いもしなかったですwww
言われてみればそのあとのご主人とは、体の大きさも服装も違うwww

なんかご主人が体を小さくしてチョコンと座ってお茶飲んでるもんだとばかり。

あとでぶっ飛ばしておきますね!オレを。

Re: No title

> チロルさん

ぷぷぷ、そんなに恐縮されちゃうと困っちゃいます。
吃驚しただけで後で大笑いしました。
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue