FC2ブログ

3連休2日目 - 薪作り

3連休中日は
2018 04 03 - 01
2018 04 03 - 02
エオリエンヌ(風力発電機)の並ぶ県道を通って

2018 04 03 - 03
下って

2018 04 03 - 04
Cちゃんのお宅で不要になったパレットや木材をいただきに出向きました。(CちゃんとCちゃん彼氏)

2018 04 03 - 05
かなりの量を4人でトレーラーに積み込みます。

2018 04 03 - 06
終了\(^o^)/

ほとんどのパレットや木材は小さく切ってBBQ用の薪になりますが、とてもしっかりした角材もたくさんあったのでそれは屋外キッチンの土台作りに再利用する予定です。

さて、帰り道。
最近は車のなかでも常にカメラを構えていて
夫「車からの風景はもうたくさん撮ったでしょ?ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ 」
わたし「森のなかとかでさ、動物に会うかもしれないでしょ?そのためよ!」
夫「行きに見落としてたくせに・・・ ┐(´ー`)┌」
わたし「へへへ…(´∀`*;)ゞ」

ところがなんと、こんなご一行様に出会いました。
2018 04 03 - 07
鹿の家族が畑を横断中でした。
夫が車を停めてくれて慌てて撮ってみましたが、焦りからズームがうまくいかずこんな写真しか撮れなかったわぁ。( ノД`)
2018 04 03 - 08
写真を撮るわたしに気づいたのか鹿さんはこっち見てくれてました。


家に帰ってから庭で昼食。外で食べるのが気持ちのいい季節になりました。\(^o^)/
2018 04 03 - 10
もちろんBBQ(うちは冬でも雨が降らない限りBBQです)。


2018 04 03 - 11
午後はひたすらパレット、木材を電動のこぎりで切断。

2018 04 03 - 12
写真の左半分が今回積み上げた分です。

状態のよいパレットはこのように利用してみました。
2018 04 03 - 13
シャレーの前は相変わらずぬかるんでいるので、テラスを作る前の仮置きです。
あまり格好はよくありませんが、靴の着脱がこのパレットのうえでできるので、シャレーに汚れを持ち込むことがなくなりました。

日没までの時間で母屋の2階への昇り口の補強を始めました。
12月に2階への昇り口を天井に空けたのですが、枠を作る木材の幅と支える金具の幅があっていなかったため、止むを得ずやり直しとなったのです。

2018 04 03 - 14
仮枠を外すわたし

2018 04 03 - 15
金具を外す夫

作業は翌日に続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もうね、愛犬家のオレとしては、「CちゃんとCちゃん彼氏」が、あのじゃれてるワンコ二匹にしか思えません。

野生の鹿!
遠くで見るぶんには「おおおお!かわいー」ってなるけど、自分とこ荒らされるとエアガンで撃ちたくなるなwwwwwすまん、鹿。

まあウチの被害はほぼほぼ猿ですがww

「うちは冬でも雨が降らない限りBBQです」
もうね、それオレの座右の銘にしたい。

パレットは丈夫だしダメになっても惜しくないし、使い道ありそうだし、ありがたいよね!
でも大半は邪魔になるけどwwww

そうそう作業風景をいっぱい撮っとくと楽しいよね!
後から写真見直した時にやっぱり笑顔になるのは作業してる人が写ってる写真だよ。
いっぱい撮ってね!

Re: No title

> チロルさん

あは、Cちゃんは動物大好きで写ってるワンちゃんの他にジャックラッセルもいますよ。あと、猫とうさぎと馬も…笑
犬を持てないわたしはCちゃんのうちで癒しをもらってます。

そうですよ、BBQは年中無休。火の温かさを感じられる冬こそBBQですよ!何より楽しいもの。

パレットの靴脱ぎ場、最近一番のヒットだとわたし的には思ってます。夫の案ですが…笑
ほんとに靴の着脱のストレスがなくなりました。

鹿はほんとに偶然出会えてラッキーでした。ふつうは早朝や森のなかでしか見れないと思ってたから。
写真の腕がよければもっとはっきり撮れたと思うんだけど、それだけが残念。

作業の写真も下手なりにいっぱい撮ってますよ~。夫は毎回呆れてる・笑。
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue