FC2ブログ

愛しのジムニー号

2016年春から始めた家のリノベーションを今年に入ってから記録としてブログに書き始めたのですが、記事が現在の作業に追いついてリノベ記事はネタ切れになりつつある今日この頃であります…
で、リノベ以外のことも書こうかなと、何かいいネタはないかいなとネットで巡回しているとこんな記事が。

ジムニーフルモデルチェンジ

おぉ、ジムニー新しいのがでるんだ~。でもこのカラーすごいなぁ。車体もあんまりかな…(つまり好きじゃない・爆)


わたしのジムニー号は2006年夏に我が家にやってきまして、つい先週細かいメンテナンスしたところ。
ヘッドライトのプラスチックカバーが汚れ等でくすんでしまっていたのでクリーナーで磨いて(夫が)
2018 03 09 - 01

ピカピカになりました。\(^o^)/
2018 03 09 - 02

いつもは汚い(恥)車内もお掃除。
2018 03 09 - 03

去年の夏には下回りのさび止め塗装をしました。
メタリックブラシで汚れを取り除き
2018 03 09 - 04

ひたすらさび止め剤を塗る、塗る…埃が顔面に…(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ
2018 03 09 - 05
2018 03 09 - 06
2018 03 09 - 07

この車、Jimnyという車名ですが軽自動車ではありません。1.3Lエンジンなのでシエラの括りだと思います。

わたし、ジムニーには思い入れがありまして…
北海道に住んでいた時期があり、当時の友達はジムニーを始めRAV-4とかCR-Vとか四駆乗ってる子が多くていつも羨ましかったんですよね。雪道には四駆最強だし、角ばったボディーが私好み(丸い車嫌い)。

フランスに来て最初に乗ってた車が中古のシトロエンAXだったのですが、こちらでの運転にも慣れ、AXもお疲れ気味になってきて買い替えを考えたとき「四駆欲しい!」と思い切ってジムニーに決めた経緯があります。
夫は「ジムニーはサスペンション固いし、馬力はないし、長距離運転には不向き」と他の車種を勧めることもあったけど、やはり思い入れには勝てないのです。
もっとばあちゃんになってもこの車乗ってるだろうなぁ。


今週末は田舎行ってきま~す。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ジムニー、フランスの田舎で大人気ですよね。いい車なんだろうなって思ってます。
山では日本車の四駆が圧倒的に多いですねー。なんか嬉しくなります(#^^#)

No title

ジムニーは日本で軽の枠で乗れるとか最強だよ。
海外だと軽の縛りはないから1.3Lエンジンくらいの方が余裕があっていいかもね!

にしてもみろりるさん、左ハンドルのマニュアル乗ってんだwwww
すげえ。
それ乗れれば運転できない車はほぼないよね。
ウチのヨメは未だに軽トラはマニュアル重ステだからって理由で一度も運転したことない。楽しいのにね、マニュアル。

で車体に潜り込んでんのみるりるさんだよね!
すげえ!楽しそうにやってるねえ。
色々車も自分でいじれるようになりたいよね。

ただ旦那さんの言う通り長距離運転は辛いわなwww

No title

ああああああ。大事なコト言い忘れてた!

王将戦の第6戦。久保王将勝てば防衛、きゅんが勝てばタイに持ち込んで最終戦へが、なんと割と近いところで開催される上に、二日制の二日目がオレ仕事休みなので大盤解説会に行ってきます!!!

きゅんの応援をしてくるね!

Re: No title

> みよんさん

確かに田舎通いするようになってジムニーよくみるようになりました。
お隣さんは古い大きなパジェロ乗ってるし…
みよんさんも山に行くとき日本の四駆、目にされることが多いんですね。

Re: No title

> チロルさん

まぁ、わたしが免許取った時代はオートマ限定なかったから・笑
免許取った直後は何年かオートマ乗ってたんですけど、北海道で乗るようになってからマニュアル派になりました。
雪道、凍結路にはマニュアルのほうが安心かなって…エンジンブレーキの効き方とか。

日本で左ハンドルの車に乗るのはちょっと怖いだろうなと思います。
一度、ジムニーでイギリスに渡って運転したことがあるんですけど、左ハンドルで左側通行は高速入口とか見通しが悪くて怖かったから。慣れもあるんでしょうけどね。

車のメンテ、わたしはメカニックとか車体のこととか分からないから、夫がいなければ自分ではできないしやろうとも思わないわ・笑
長く安全に乗るためには必要なんでやってます。あっ、あと安上がりです。


Re: No title

>チロルさん

おおおおぉ、すごーい。確か松本市ですよね、次の王将戦。
大盤解説会、いいなぁ。羨ましいです。
よろしくお願いします、わたしのぶんまできゅん八段に念を送ってあげてくださいませ~。
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue