どうなる暖炉?

2週間半の出張で不在だった夫、先週水曜日に無事帰ってきました。
仕事の後でも時間のある日は母屋の作業もしてくれていたようで、写真に撮ってきてくれました。お疲れさま。

母屋の北側は牧草地(肉牛さんがときどき放牧されています)と隣接しているのですが、いつも草がボウボウ。
フェンスと牛さん用の電気柵で牧草地側に入りにくく、手入れがなかなかできなかったのですが、今回思い切って草刈りしたそうで。

草刈り前
2018 03 07 - 01

草刈り後
2018 03 07 - 02
草がなくなると電気柵の位置がはっきりわかりますね。

トタンの外壁はかなり傷んでいるので断熱材を入れて厚みのある壁に変えるとして、下のレンガと石の部分は状態もよく、見た目もおしゃれな感じなので綺麗に掃除して目地を補強することにしました。

それから、長年使われていなかった暖炉を掃除したらしいのですが、うえからススが降ってきてたいへんだったみたい。w( ̄o ̄)w
2018 03 07 - 03
この暖炉、壁を挟んで反対側にも暖炉を置けるスペースがあり(煙突共有)、そちらは暖炉(あるいはストーブ)を置く予定ですが、写真に写っているスペースはキッチンに改装することにしています。

Before
2018 03 07 - 04
暖炉の枠、上部は木製の梁になっていて、両側はレンガを積んで漆喰で固めてありました。
内側は中央に年代物のレリーフ入りプレートが嵌め込まれ、周りは漆喰を塗り、さらに赤のペインティング…

夫はプレートを外し、漆喰も全て取り除き、レンガのみの状態にしたそうなんですが、肝心の写真…撮ってないらしく…o(`ω´ )oムキー 従って、After写真はありません。
週末、田舎に行く予定なのでどんな風になってるのか…ちと心配。
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
はじめてメッセージをいただいたときにお邪魔させていただいたのですが、ここ1週間ほどの記事も読ませていただきました。

わたしの生活とは程遠い毎日で、なんかわたし自身その毎日を体験してきたような気分になりました(#^^#) だからブログは楽しい♬

何もかも自分たちで・・・素晴らしいです。日曜大工じゃなくてライフワークですよね。いかにもこっちの人ですね。ここリヨンは都会なのでそういう人に会う機会は少ないですが、わたしの仲の良い同僚も子供が生まれたので田舎に古い家を買ったところ。もう少し暖かくなったら週末ごとに工事をしに行くと言ってました。工事しないと住めない家って日本じゃなかなか買う人少ないですよね。

シトロエン・クサラ(ザラともいいますよね)にこだわる旦那様!で、キャミオネットもシトロエン(≧∇≦)

やっぱり北フランスもジメジメしてるんですね。
早くいいお天気になって乾燥してほしいですね。

Re: No title

> みよんさん

訪問&コメントありがとうございます。

今年に入って始めたブログでまだまだ改良の余地ありなんですけど(特に写真~)、少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです。

最近は時間がとれれば田舎の家にいく生活なんですけど、わたしは遊び感覚で家の作業してるんで(夫は違うみたいですけど・笑)苦じゃないです。でも気分転換も必要かなと思いますね。そのうち近場の森や丘歩きしたいな、カメラ持ってね!

北フランスの冬の日照時間の少なさったら酷いです。早くお日様みれる季節になって欲しいわ~。


そうそう、XSARA、日本ではクサラ呼びで最初聞いたとき笑っちゃいました。なんかちょっと間抜けな感じですよね。(o´艸`)プププ

素敵な暖炉!

みるりるさん、こんにちは!

みれば見るほど素敵な暖炉ですね~。
お城でよく見かけるような、大きな大きな暖炉。

上部の梁みたいなの(木材ですか?)もかっこいい~。
石むき出しのが素敵なんじゃないでしょうか?

どんな風なおうちになるのか、楽しみです!

No title

マジか!
すっげえ立派な暖炉。
いいねいいね!

そしてBeforeのみwwwwwww

それマジでo(`ω´ )oムキー
wwww

Re: 素敵な暖炉!

> Kolyrさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
でも、うーん、どうなんでしょう。わたしは「なんじゃこりゃ」って感じだったんですけど。
お手入れしたら見栄えよくなるんでしょうけど、まだまだやることが多そうです。
早くお披露目できるようがんばります~。

Re: No title

> チロルさん

そうなんですよ、マジo(`ω´ )oムキーでしたわ。
今週末、田舎に行ってきましたが、暖炉そんなに変わってなかったです。


チロパパさんからも暖炉にお褒めの言葉ありがとうございます。
まだまだやることいっぱいで、暖炉にとりかかれるのは先のことと思われ…
東京オリンピックの頃までにはなんとか・笑




プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue