商用車(バン)に変えた訳

田舎の家を購入した際、夫は90年代に新車で買った車シトロエンのクサラに乗っていました。
これにトレーラー付けて、資材運んだり、ゴミを捨てに行ったり…
2018 03 05 - 01

家を買った時点で、すでに20万kmは余裕で越えていたこの車。夫はサスペンション変えたり、エンジン変えたり、メンテナンスは十分していたのですが、やはりガタは来るもんです。30万㎞超えたところで車の買い替えを決めました。

30万㎞越えの車なんて売りに出しても買い手はつかないので義妹に譲り、新しく購入した車がこちら。
2018 03 05 - 02
またしてもシトロエン・クサラ…しかも赤…まぁ代わり映えのしないことといったら…┐(´д`)┌

夫曰く、年式は先代よりかなり新しく、走行距離も10万㎞以下、クサラのなかではプレミアムクラス、これまで装備されていなかったオートクルーズ付で運転が楽になるとのこと。また、クサラは自分でメンテナンスできるということで、夫はわざわざ南仏まで汽車に乗って引き取りに行きましたよ。

最初の数か月、走りもスムーズだし、いろんなガジェットが面白くて何の問題もなく過ごしていたのですが、田舎の家にこの2代目クサラで通うようになってから夫に変化が…

家の工事のためいろんな機材や資材をトレーラーに積み、車でけん引して運んでいたのですが、自宅アパートで借りている小さなガレージにはトレーラーを置くスペースがなく、かといって資材等を載せたまま路駐させるわけにはいかず(盗難が非常に多い)…
結果、購入した資材をトレーラーで一旦ガレージに運び荷下ろしし、トレーラーはガレージ前に盗難防止のロックをかけて駐車。田舎に行く日にガレージからトレーラーに荷物を再度積んで出発、という作業をやっていました。

この作業は時間の無駄、労力の無駄が多く、夫はついに「もう、うんざり!ヽ(`ω´*)ノmmムキー」とギブアップ!購入から半年も経たないうちに買い替えを決め、購入した車がこちら。
2018 03 05 - 03
シトロエン・ジャンピーです。いわゆる商用車バンになります。

これは本当によい買い物でした。
走行距離も短く、年式も2013年。状態も新車のようにピカピカで、カーナビ、オートクルーズ等わたしにしてみれば夢のような装備。それなのに売値が他のジャンピーに比べてとても安かったのです。理由は通常バンはベンチ式の3人掛けのシートなのに対し、このジャンピーは独立した2シートだったため買い手がつかなかったそう。ふたり暮らしのわたしらには問題なしで本当にラッキーでした。

というわけで、今では買った資材は車に積みっぱなしにでき、とても楽になったというお話でした!\(^o^)/







スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

トレーラーか!さすが外国!
いいなあ!って思ったけど、そのガレージの積み下ろしはいかんわ。
盗難かあ。
田舎だとほとんどないんだろうけどね・・。

その積み下ろしはマジ無駄な労力だよね。
ただでさえセルフリノベに体力残しておきたいってのにww

クサラにこだわりたかっただろうけど、やむなしだね。
オレも普通の乗用車だけだとアレで20年落ちの軽トラ買ったもん。
かと言って軽トラのみで生活する気もしないので結局オレ一人で二台持ちにwww

ジャンピーは軽トラと違って室内に置きっ放しにできるのがいいよね!
軽トラの荷台に荷物置きっ放しは(盗難より)雨ざらしになるしwww

最近は活躍の場を失って山に置きっ放しの軽トラですが、カスタム熱が押し寄せてますwwwwwww

Re: No title

> チロルさん

そうなんですよ、バンにしてからすっごく楽になりました。
夫もバンを持つのがなぜか長年の夢だったそうで、毎日嬉しそうに乗っております。

田舎では軽トラと乗用車の2台持ちは当たり前ですよね。
あと、家族の分だけ車があるという…考えてみればとても贅沢。
うちも田舎の家に専用車を一台置いてます。すっごい年代物のシトロエンAX。
この車の経緯もまたブログに書こうかな(どうでもいい話ですが・笑)。


チロパパさんのブログにもコメントさせてもらいましたが、軽トラのカスタム、是非やってみてください。
どういうふうになるのか興味津々です。

こんにちは!

みるりるさん、こんにちは。

遊びにきました^^

何だか、すごい改装ですね~!おうち、素敵です。
たくさんのポトンシャルありそう・・・
私もノルマンディには少なからず縁があったので(元彼がノルマンでしたw)・・・カーンもよく行きました。
どこかで、あってたかも知れませんね~なんて。

これからもよろしくお願いします~。

Re: こんにちは!

> Kolyrさん

わぁ~、ようこそ!訪問ありがとうございます。

まだまだこれからって感じの我が家ですが、遊び感覚でブリコラージュ楽しんでます。(夫はそれどころではないですけどね)

わたしら、カーンの郊外に住んでたことあります!
かれこれ10年以上前のことですが。本当どこかですれちがってたかもしれませんね。
カルバドスもいいところですよね。スイスノルモンドとかめちゃきれい。ただリールからはちょっと遠くて。。。

こちらこそ今後ともよろしくです。Kolyrさんもお仕事、勉強、子育て、引っ越しetcがんばってください、応援してます!

プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue