FC2ブログ

春になったら

まだまだ寒い日が続きますが、暖かくなったらやりたいことのひとつにシャレーの湿気対策があります。この冬、とにかく雨が多く、その影響を多大に受けたシャレーです。

わたしらは憧れがあってシャレー(Chalet)と呼んでおりますが、実際のシャレーは画像検索するとこんなことになりますよ。
シャレー

まぁ、所詮わたしらのはAbri de jardin、いわゆる庭に置く物置小屋であってシャレーとは程遠いわけです。(Google フォトにアップロードした我がシャレーの写真はGoogleによって被写体「納屋」にクラス分けされてました…納屋って…涙)
当然、断熱素材などないし、快適に過ごすにはあれこれ工夫しなければなりません。

夏にシャレーが完成したときに湿気対策として施したことがあります。
まず、換気扇。予め設定した湿度に達すると自動的に作動します。(一度真夜中に動き出してその音で寝られない状態に!以後設定湿度を上げました・笑)
2018 03 02 - 01
真下にガス台を置いているのでお湯を沸かすと動き出して湿気を吸い出してくれます。

それから写真ではわからないと思うのですが、窓ガラス。「一応」double vitrage(ドゥブルヴィトラージュ・複層ガラス)にしています。
2018 03 02 - 02
一応としたのは本物の複層ガラスは2枚のガラス間が真空状態ですが、わたしらはキットについていた透明のアクリル板を室内側に、普通のガラス板をホームセンターで購入し、室外側にはめ込んだ「なんちゃってdouble vitrage」だからです。
これでも寒気はかなり防げました。ただ、ガラス間に結露が多少つきます。仕方ないですね、これは。

続いて、土台とシャレーの接地面をシリコン材で防ぎ、さらにコールタールでコーティング。
2018 03 02 - 03
コールタールが乾かなくて、何度もやり直し、コールタールの種類も変えて…この作業は本当に苦労し、今でもまだ納得できる状態になっていません。

それから木造なので天気がよければシャレー全体が乾燥収縮し、雨が続けば膨張します。
なので嵐に備えてシャレー内部四方に補強板を足しているのですが、溝をつけて可動式にしました。
2018 03 02 - 06
それから実は柱も床に固定していません。湿気による膨張で柱が壊れる可能性があるからです。
2018 02 13 - 01

以上がシャレー完成時に工夫したもの。
で、この状態でこの冬をほぼ越してみての感想はというと、それぞれ大体うまく機能してくれていて満足しています。
ただ床面が雨、湿気の関係でセメント剥き出しのままにしているので、まず外側からの雨の侵入を防いで、内側を完全に乾燥させてから床を完成させたいな。
外壁に関しては南側だけいつも雨に晒されて、完成して1年も経っていないのに酷い状態になりつつあります。
2018 03 02 - 04
2018 03 02 - 05
黒丸で囲った部分は黒カビが浮かび始めているし…雨除けに掛けたカバーも外したいし…
春になったら外壁のメンテナンスもしなければ。
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

みるりるさん!エラいことです!
順位戦が史上初6人でのプレーオフに!!
こうなると昨年の順位がモノを言う(下位同士が戦って上位に挑戦して行くトーナメント方式)ので、一番きついのは豊島きゅん、久保王将。

逆に稲葉先生と羽生・国民栄誉賞・善治先生が有利な状況に!

最終戦自力で勝てなかったきゅんと久保さんが悪いwwwwww
もうオレは羽生・国民栄誉賞・善治先生応援モードですwwww

こちらからは以上です!

で、
キットなのにすげえ工夫がしてあってすごい。
ペアガラスはなるほどです!真空かどうかはさておき効果はありますよね!
ただ結露やどんなに塞いでも細かいムシの野郎が入り込むからなあ。
室内側は外せるのかな?

木材の膨張収縮は思い出したくもねえwww
フローリング材を多用してるのに、ぴっちり貼ってから、ハガキ二枚分ほど隙間を開けると知ったwwwwwおそいってばwwww
今んトコ大事には至ってないですww

外壁は防腐剤的なものは塗ってないですか?
木材の外壁は黒カビは仕方ないですよね・・・。
うちもところどころ出て来てます。

Re: No title

そうなんだ、去年の順位で組み合わせが決まるのですね!
なんで豊島八段が一番たくさん勝ち抜かないといけないのかと思ってたんです。
それにしても豊島八段と久保王将、いつでも一緒感が…
マジきついですが、それでもわたしは豊島八段推しを貫きます…よ…(小声)

なんちゃってペアガラスは内側がビス止めなので外せます。
虫ねぇ、カメムシは今のところみたことありません・笑
雨が室内に入ってきたときは足ふきマットの下にミミズが入り込んでました!
蜘蛛もときどき…
ミミズも蜘蛛も割と平気なので大丈夫です。
それから庭によくいるのはカタツムリとナメクジ。
こっちのナメクジ、デカくて色も赤黒いというか変な色で苦手です。

チロパパさんのベースもカビ出てきてます?
うちはキットを組み立てる前に防腐剤と松脂を塗布しました。
雨が当たらないほうはきれいな状態を保ってるんですけどね、難しいです。
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue