カメラを使いこなしたい!

我が家のデジタルカメラ、13年前に買ったオリンパス製 FE-120 (X-700) 6megapixels。
カメラはほとんど夫が使っていたし、撮れた写真にも不満なく過ごしていたのですが、家を買ってリノベーションを始めてから意識が変わってきました。

「リノベーションの記録をきれいに残しておきたい」
その思いが強くなり、去年の誕生日にカメラをプレゼントしてもらいました。\(^o^)/
ソニー製Cyber-shot DSC-HX60 20.4megapixels

買ってもらったのはいいのですが、わたし、写真に関しては無知過ぎてうまくいかないんですよね~。
デジカメはなんでも綺麗に撮れると思ってたのに、なんでボケるのさ!納得いかん!

で、取り扱い説明書を一から読んで、ある程度のカメラの機能を知ったうえで先週末実践してきました。
今回は「ボケない、手ブレしない」を目標にプレミアムおまかせオートモードで田舎のお気に入りの場所を撮ってみました。

わたしの定番・庭から丘の眺め。朝日を浴びて。
2018 02 26 - 01

庭より
2018 02 26 - 02

裏を流れる小川
2018 02 26 - 04

ヤドリギ
2018 02 26 - 05

隣村の水辺
2018 02 26 - 06

のどかな牧場
2018 02 26 - 07

お目汚し失礼しました。
本当はもっともっとたくさん撮ったんですよ。でも出来上がりをみて愕然・・・(゚д゚)
撮りたかったものと全然違う・・・( ノД`)
やっぱり構図がダメなんでしょうね。勉強します。( ̄^ ̄)ゞ





スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

写真キレイじゃない!
川や湖あっていい所だねー!!!やりたいことが次から次へと浮かぶわwww
船のラジコン買ってそこに防水のデジカメつけて動画撮りたいwwww

もうね、そこでドローン思いっきり飛ばしたい!!

風景写真はやっぱり構図なんだろうね。オレも素人だから全然なっちゃいないけど、案外気にいる写真て風景を全景で写すより、どこかに寄ってそこだけ撮った写真とかだったりするから、そんなんもいいかもね。

もうセルフリノベはなんでも撮ったらいいと思うwwww
ひと作業ごとに撮ってたよオレ。
あとで、まあ見ねえだろってレベルで。
ただPCの容量食うからgoogleフォト(無制限)にバックアップとっていくといいと思います。

デジカメだからフィルム代も現像代もかからないし、気に入らないのはどんどん削除でとにかく撮りまくるのが一番。

カメラて結局は光を写す機械だから、撮りまくってると、光(日光)の具合で「ああコレは真っ黒になる」とか「これは真っ白になる」とかだんだんわかってくる。

そういう時に「露出」をプラスにしたりマイナスにしたりできるとそれだけでも多少違うし、今は撮った後からでも簡単にその辺の補正はできるから、一番は手ブレ(ピンボケ)なく撮ることかもね!!

楽しみながらがんばーれ!

Re: No title

> チロルさん

お~、たくさんのアドバイスありがとうございます。
なるほど、「カメラは光を写す機械」かぁ。そういうの意識して撮れば多少変わってくるかもですね。

もうね、風景は最高なんです。どこを見ても綺麗なの。
それを今のわたしの技術ではお伝えできないのが悔しいです。
いただいたアドバイスを念頭において試行錯誤してみますね。ホントいつもどうもありがとう。

No title

みるりるさん、こんばんは。

ちょっとご無沙汰していて、まとめて読ませていただきました。

写真、うまく撮れてるじゃないですか。
私もしばらくデジカメから離れているので、久々に使いたいと思いました。
簡単なのでついついスマホで撮って終わりにしてしまう…。

家の作業をしていて、写真に撮っておいてよかったと思うことが結構ありました。
プラコーの鉄筋の位置や電気、水道の管を写真に撮っておいたりすると、いざ、壁に穴を開けたりしないといけない時に救われましたよ。

テレビも見れるようになってよかったですね。
でも、やっぱり、パラボラかな〜。

Re: No title

> ココさん

こんにちは~。

ココさんのブログ写真、スマホで撮ってたんですか?びっくり。
すごく綺麗な写真ばかりなので、スマホだなんて思わなかったわ。

今撮っている写真の多くはボロボロ状態の母屋なので、あと数年後には「こんなに酷かったんだね~」と
笑って振り返れるようになってればいいなと思います。
確かに壁を嵌め込む前の状態を写真に撮っておけば、後々役に立ちますね!
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue