春遠からじ

木曜日の夜から土曜日にかけて田舎に行ってまいりました。(^-^)/

木曜日は15時に仕事を終え、一路ノルマンディーへ。
いつものことながらリールからパリへ向かう高速入口は渋滞していましたが、
リールを抜ければ比較的すいすい走れました。
ただ有料高速を使うはずが、ナビの指示通り進むとなぜか一般道へ・・・(゚д゚)
「ここはどこ?(°_°)」状態のまま車を走らせ、小さな村々を通り抜け・・・
それでもお天気が最高によかったので、とても気持ちのよいドライブになり、
無事田舎の我が家に日暮れ前には到着できました。\(^o^)/

金曜日朝、天気はよいもののロシアからの寒波到来。
ラジエーターの暖房つけっぱなしにしていたにも関わらずシャレー内も気温は8℃。( ̄i ̄)
2018 02 25 - 01
すぐに石油ストーブ追加しましたが、なかなか温度は上がらず・・・

夫は仕事があるので5時起床、6時前には仕事へ出発。
わたしはしばらくベッドで丸まってましたが、久しぶりの田舎、しかも久しぶりの晴天を楽しまねば!とベッドを抜け出し、防寒万全、着ぐるみになって外へ飛び出しました。

まずは夫の仕事(工事)の成果をチェック(上から目線)
シャレー裏のテラコッタは夫がほぼやり終えていた・・・
後ろのほうにあるブロックは雨水タンクを置くための土台です。もう少し高く積み上げる予定。
2018 02 25 - 02

シャレーに雨どいつけてくれてました。これでシャレー内への雨水の侵入も防げるはず・・・
2018 02 25 - 06

雨どいはシャレーの横を通り、裏に設置予定の雨水タンクにつながる予定です。
これからまだまだセメント作ったり、庭づくりにも大量の水が必要になってきますからね。
2018 02 25 - 05

庭に緑のキノコ・・・ではなく
2018 02 25 - 10

この土の盛り上がりの原因モグラ対策です。
ずっと住んでいたら足音でモグラも来ないようですが、たまに来るくらいだとそこらじゅう穴だらけ。
2018 02 25 - 07

太陽電池で稼働していて一日中「ビービー」鳴ってます。ちょっと耳障りかな?
2018 02 25 - 03

モグラ除けの周りに咲いている花はPerce-neige(ペルス・ネージュ)だとお隣さんが教えてくれました。
「雪を貫く」という意味で、「雪割草」的な春を告げる花のようです。
2018 02 25 - 04

春はもうすぐそこまで。まだまだ寒いんだけどなんだかうきうきしてきます。o(^▽^)o






スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あの雑草エリアが!!!すごいキレイになってる!!!
旦那様頑張りましたねえ。ちゃんとホメてくださいねwww

もぐら・・。うちも当然あっちこちいますが、よく考えてみると、ウチがモグラとエテ公の陣地に入り込んでるので、まあ仕方ないよなあってwwwww

何か建物とか壊しやがったらタダじゃおかないけど(笑)

雨樋重要っすよね。屋根からの雨水の泥はねがねえ・・。
ただウチは落ち葉がすごくて雨樋詰まるのわかりきってるので、泥はねしないように下に何か(タマリュウとか)植えようかなと思っています。(暖かくなってからねwww)

Re: No title

> チロルさん

こんにちは~。

もちろんですよ~、感謝の気持ちを込めていっぱい褒めましたよ~。
ホント、ひとりでの作業は効率悪いし、なにより孤独でつまんないですよね。
出張がらみだったので仕方なかったのですが、ひとりでよくやってくれました。

チロパパさんのベースも毎日住んでたらお猿さんも近づいて来ないかもですね。
あっ、反って慣れちゃって毎日来ちゃうかしら?
夏に草刈りしてたときにモグラか野ネズミかの頭、削っちゃったんですよ。ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
それですっかりビビっちゃって…笑 

冬の庭の様子みてたら落ち葉はほとんどなかったので、雨どい大丈夫かな。
シャレー内の雨水・湿気対策、まだまだやることたくさんです。

チロパパさんのおうちも細かい作業、残ってるんですね。
春はもうすぐですよ、暖かくなったら再始動ですね!
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue