現在進行中

去年末から今年にかけて本当に雨が多く、田舎の家に来る度、庭は水浸し、シャレーの中も浸水で絶望的な気分(;д;)
折角2時間半かけて行っても外で作業できないし、なにより気分的に落ちる・・・

こんな水たまりや・・・
2018 02 18 - 01

もちろんシャレーの前にも・・・
2018 02 18 - 02
2018 02 18 - 04

すぐ横にある小道ももはや小川・・・
2018 02 18 - 03


庭もきちんと整地されていないので、雨が降れば泥だらけでぐちゃぐちゃのドロドロ。
わたしはボーっとしてるところがあるんで( -_-)泥だらけの長靴でシャレーに入っちゃうことも・・・(夫からのお小言必至)
そんなわけでシャレーの周りにテラコッタ(母屋から回収したもの)を敷いていくことにしました( ̄^ ̄)ゞこれは長雨になる前にすでに始めてたんですけどね。

まずシャレーの周りの土を掘り起こし、レンガで土台を囲っていきます。
2018 02 18 - 05
2018 02 18 - 06

雑草を駆除し、母屋の壁をぶち抜いたときに出る壁土を撒いて均します。(壁土からは雑草が生えないみたいで、壁土を捨てに行く時間の節約と雑草対策も兼ねて。)
そしてテラコッタを並べていきます。
2018 02 18 - 07
この作業、実はまだほとんど進んでいません。春になったらやりますよ~。

スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もうね、セルフビルド(リノベ)での長雨大雨はホントに悩まされますよねwww
頑張ってきたことをよくもまあ台無しにしてくれやがったな!って。

雑草の処理がっ!
とんでもないレベルでやってる!!!すげええええ!

雑草の季節に帰国の際はぜひウチにお立ち寄りくださいwwwww

No title

>チロルさん

今冬は経験したことないような長雨だったようで(お隣さん談)、
わたしらただでさえしょっちゅう行けないのに、
雨でテンション下がりまくりです。
シャレーにも雨の影響おおありで・・・(またブログに書きます)
ここ最近お天気いいので春は近いのかなぁ・激しく希望。

でも暖かくなると嫌な雑草があちこちに・・・これも悩みの種です。
しばらく行かないと、半日くらい芝刈りに費やしてしまいますもん。
チロパパさんの土地はうちの何倍もあるからたいへんですよね。
草刈りのお手伝いは喜んで!
でもチロパパさんには優秀な後輩くんがいらっしゃるからなぁ・笑
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue