FC2ブログ

シャレーの組み立て2日目

1日目は屋根の母屋をかけたところで日没終了。2日目は屋根の完成を目指します。

屋根に使う合板は一度雨に濡れてしまうと変形するし、腐りやすくなるらしく、雨が降る前になんとしてもアスファルトシングルを張って合板を防水してしまわなければなりません。
ところが当日の天候は少し不安定で、雨が降る前に屋根を完成できるかドキドキしながらの作業でした。

2018 02 08 - 04
2018 02 08 - 05

まず6枚ある合板をパズルのようにきっちり合わせてねじ止めしていくのですが、合板の1枚1枚がとても重くふたりで屋根に載せるのがたいへんでした。
そのあと屋根の頂点に合板をきっちり揃える(きれいな三角形になるよう)微調整に時間がかかりました。こちらを合わせれば、あちらがズレる・・・(;゜0゜)という感じで。


2018 02 08 - 06
2018 02 08 - 01

屋根材はアスファルトシングルで、簡単にカッターで切れるので扱い易かったですが、一度切ってしまえばやり直しができないためその点は慎重になりましたね。
夫がシングルを釘で打って固定し完成です。

2018 02 08 - 02
見本写真ではシャレーの裏側に屋根の庇を多くとり、自転車置き場等に利用していますが、わたしたちは反対側、つまりシャレーの表側に庇を多くとりました。後々小さなテラスを作るためです。


2018 02 08 - 03
屋根の完成から約2か月後の2017年7月、やっとドアを取付け外部はほぼ出来上がりました。(後日、トタン屋根をさらに付け加えます。)
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue