fc2ブログ

バカンス2日目-電気工事の長い一日

なんと今回で記念すべき100回目のブログ記事となります~。不定期な更新となっておりますが、ここまで続けることができました。訪問してくださる読者様には本当に感謝です。ありがとうございます。


さて、第100回を飾るべく、バカンス2日目-電気工事の長い一日をお送りしたいと思います。

本格的に電気工事を始める前、つまり救世主Sくんをお迎えする前にシャレーに取り付ける配電盤の位置を予め決めて仮設置。
2019 04 10 - 01
上のおっきなのが新しくつける配電盤内部。左下が夫がドミノのみで工作した時代遅れ&危険極まりない配電ボックス・・・我が家、火事になるところだったよ・・・((((;゚Д゚)))))))omg!!!

Tちゃん&Sくん到着、早速Sくんは分電盤に取り掛かってくれました。今日は一日よろしくお願いします!( ̄^ ̄)ゞ
2019 04 10 - 02

ここから延びたグレーの保護管(電気ケーブル&アース線)はシャレーにつながり、黒の保護管(アース線)は屋外に刺したアース棒につながります。
2019 04 10 - 03

Sくんが分電盤で作業している間、夫は大地アースの準備。
2019 04 10 - 04

アース線にセラミックの器具(barrette de terre)を噛ませてからアース棒に接続させて完成。これだけでも安心感は急上昇
2019 04 10 - 05

続いてSくんが配電盤内部の配線を・・・
シャレーの外まできている電気ケーブル、アース線を引き込んで
2019 04 10 - 06
2019 04 10 - 07


ここでランチタイムこの日はお天気もよくお外でBBQ
2019 04 10 - 08
Tちゃん&Sくんちのネージュちゃん(作業中はつながれちゃいました(´;ω;`)ゴメンネ)
2019 04 10 - 09


午後からは母屋に元々ある分電盤や料金メーターと工事現場用分電盤をつなぐ作業です。隙間だらけの母屋なのでこんな感じで
2019 04 10 - 20
屋根裏を通ってつながっています。

2019 04 10 - 10
2019 04 10 - 11

おおぉ、分電盤配線できました!\(^o^)/感動!o(≧ω≦)o安心感はさらに上昇
2019 04 10 - 12


このあとはシャレー内での作業。配電盤からそれぞれ照明用(10C)、コンセント用(16C)、暖房器具用(32C)に分けてケーブルを配線していきます。ここが今回一番勉強になったところですね~。照明もコンセントも使う数によって、10Cにするか16Cあるいは20Cにするか規格が変わってくるようですが、うちのシャレーだとこの配線で十分のようです。
2019 04 10 - 13
2019 04 10 - 14

配電盤のカバーをかけて完成、ヤレヤレな表情のSくん。本当にありがとう、おつかれさまでした。m(_ _)m
2019 04 10 - 15

夫はあたかも自分がやり遂げたかのような得意顔( ̄^ ̄) ドヤッ!wwwwww
2019 04 10 - 16

ここから照明、コンセント、暖房器具への配線は夫が進めていきます。
まずはコンセント。以前この場所には4個つけていたのですが、ケーブルが安全面で太くなったため3個に減りました。
2019 04 10 - 17

わたしは地面を這わせていたグレーの保護管を地中に埋めました。(途中の証拠写真はないけれど・・・やりました!)
2019 04 10 - 18

まだまだ完成していない部分もありましたが、すっかり日も暮れ、この日の作業は終了。翌日に続きます。
2019 04 10 - 19
電気もテレビも点いて一安心o(^▽^)oヤッター

スポンサーサイト



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎度お疲れさまです!
特にS君(^^;)

電気回路系はやっぱ知り尽くした人に頼むのが安心ですね・・・
わたしの友達もほぼ自分一人で何でもやるけど電気はプロ(といっても友達)に頼んでいました。
これで一安心ですね♬
で、またBBQですかっΣ(゚Д゚)ほぼ1年中ですね~!!

Re: No title

> みよんさん

そうなんです、Sくんには感謝感謝。ほんとうに頼りになる存在です。
シロウト仕事には限界がありますもんね。
マジで夫の電気配線で火事になるところでした。((((;゚Д゚))))ガクブル

うちは冬でもBBQです。( ̄^ ̄) キリッ
っていうか一番簡単なんですよ、手抜きです。(ノω`*)
プロフィール

みるりる

Author:みるりる
こんにちは、みるりるです。
古~いメゾン・ノルマンドのリノベーション記録です。
いつになったら完成できるのかなぁ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Bienvenue